

きたぁぁぁぁ~~~!!

坂口さんを探せっ!!

BLOG0307.jpg


わかりましたか?
センター奥に座っているのが、坂口さんです。

ちなみに、この写真は舞台上から撮影したものなのですが、
稽古中、この写真の場所から坂口さんが舞台へ走ってやってきます。

sakaguchisan2

「ここはさぁ~~」とか「例えばさぁ~~」と言いながら走ってくる坂口さん。

しかも、とても速いんですよ。

まさに『きたぁぁぁぁぁ~~!!』


お客様にどの角度からもお楽しみ頂けるように
前の席に座ったり、後ろで立ってたり、サイドから見たり、
とてもフットワークの軽い坂口さんです。

ジュディ役 佐藤麻衣子

魅力的な動き

こんばんは!

キャロル役、吉野実紗です。

今回、振り付け、ムーブメントを指導して下さった白神ももこさんをご紹介いたします!!

振り付け、といってもダンスのシーンがあるわけではありません。

あるシーンをより印象的なものにするために、いわゆる”人間の自然な動作”を少しデフォルメした動きを色々と提案して下さいました☆

BLOG0304.jpg


徹さんも白神さんも真剣そのものです!!

お互いのイメージを伝え合いながら、あっと言う間に一つのカタチを作り上げてしまうところは、さすが!プロのダンサーと徹さんです!!

BLOG0305.jpg



これも、名越さんのとても大事な場面です。
本当にちょっとした動きを変えるだけなのに、そのシーンがもっともっともっと魅力的になってしまうのです。
ふしぎ…☆


白神さんが指導して下さったシーンは二つあります。それはどこでしょう?
ぜひ劇場でお確かめ下さい♪


BLOG0303.jpg



これからロンドンに旅立つ白神さん。
お忙しい中、どうもありがとうございました!
またお会いしたいです。

稽古場見学

こんばんわ、ジュディ役佐藤麻衣子です。

今日は初通し(一つ前の植田さんの記事チェックしてくださいね)だったのですが、
もう一つ緊張することが・・・・・。

それはこちら

BLOG0301.jpg

文学座パートナーズの皆様の稽古場見学がありました。

熟成前の秘蔵の段階を見て頂くわけですが、緊張するんですよね・・・・。

いつもとは違う稽古場の空気になります。

しかも、今日は初通しっ!

なんともかんともドキドキしっぱなしの1日でした。

初の通し稽古!

どうも!

トム役の植田真介です。

今日は、初めての通し稽古でした。

いや~、緊張感ありましたよ。

多少うまくいかなかったところもありましたが、
実りのある通し稽古でした!

では、今日の通し稽古の様子をどうぞ。

jimkya1
チェリー役の渡辺徹さんと、キャロル役の吉野実紗さん。


BLOG0306.jpg
イゾベル役の名越志保さんと、トム役の僕(植田真介)。

これからは、毎日1回は通し稽古をして、
細かいところを直していく稽古になります。

これから、どこまで完成度の高い芝居になれるか、
出演者、スタッフ一同頑張ってまいります!!


さて、これまで芝居中の写真は色々載せたので、

これからはもっと芝居中以外の稽古場風景などを載せていきたいと思います!

まずは明日の記事をお楽しみに!!

テーマ : 演劇・劇団 - ジャンル : 学問・文化・芸術

第一回衣裳合わせ

ご無沙汰しております!
キャロル役、吉野実紗です。

ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか?

こちら花咲くチェリー組はゴールデンウィークともほぼ無縁に過ごし、
今日は一回目の衣装合わせがありました!
今回は、”基本、自前で。”
役と自分の距離をより近づけるためのコンセプトなんです☆

ということなので、
出演者は皆かなり大きめの荷物でアトリエ入りしていました。

この一回目の衣装合わせでそれぞれの衣装の方向を明確にして、
二回目の衣装合わせで、

一人だけ色が浮いていないか、

とか、

衣装の色がかぶっていないか、とか、
全体のバランスを見ます。

けれど自前というのは本当に難しいです(>_<)
私もいくつか買って持って行ったのですが、
地味すぎる!

とか

露出が多すぎる!!

とか、結局全て使えませんでした(T_T)

次の休みの日に返品しに行きたいと思います…(^_^;)


そんな感じで衣装を見てもらったら一人ひとり写真を撮って一覧にします。
本日カメラ係の演出部西本氏。

BLOG0173.jpg


持って行った服は全てボツになってしまい少し悲しかったですが、
やはり衣装合わせって大好きです(●^o^●)
いよいよ本番が近づいてきたんだなあとワクワクしてきてしまうのです!


気が付けば5月6日。初日はもうすぐ!

ここからさらに気合いを入れて、

稽古に励みます☆

テーマ : 演劇・劇団 - ジャンル : 学問・文化・芸術

パンフレット

こんにちは、ジュディ役佐藤麻衣子です。

今日のお稽古終了しました☆

林田さんのリアルタイムの稽古実況お楽しみ頂けましたか?
私自身も稽古終わってから記事を見るのを楽しみにしてました。
金さん、渋いですねぇ~~♪

林田さんっ、二週間ぶりの稽古場はどうでしたかぁ~~?
またお待ちしてます☆

さて、昨日はパンフレット用稽古場風景の撮影でした。

BLOG0125.jpg

写真を撮ってくださったのは、飯田研紀さんです。

プロのカメラマンが撮る稽古場風景!
どんなパンフレットが出来上がるのか・・・・とても楽しみです。

パンフレットは当日ロビーにてお売り致します。
必見ですよぉ~~!


稽古続いてます。

稽古続いてます。

ちょっと、ピンボケですが・・・

今、坂口さんからのダメ出し中。

静かな中に、なんともいえない緊張感。
 
撮影許可はもらっているのですが、・・・・やはり、場の空気を乱してはいけませんからねえ。。。


↓は照明 金さん(右)の様子です。
  
  何か、渋い・・・
 
 
shoumei




内的温度が上昇中

hanasaku keiko

「花咲くチェリー」稽古場日記をご拝読の皆様、こんにちわ。
稽古場記者 林田です。

さてさて、約2週間ぶりの稽古場見学です。上の写真は、つい今しがた撮影した画像です。
昨日から、アトリエに移動しての稽古が続いています。

演出の坂口さんの徹底したこだわりと、妥協のない細かい指示が飛ぶ中、それを、確信を持ってカタチにしていこうと奮闘する俳優陣。

芝居とは不思議なものです。単位で言うならミリ単位の立ち位置、ちょっとした間なんかで、シーンの緊張感が大きく変わります。今、目の前で行われている先輩の演技を見ていると、もろに実感します。こういう現場の空気を感じられるのは、何よりも幸せなことなんですよね。

一見、無駄と思えるようなことを、数多く出したとしても、明確なイメージの共有ができていれば、それらすべてが無駄になるどころか、大きなエネルギーを生み出す原動力になるんですね。

いやあ、ますます目が離せないですね。皆さん、期待してください!

アトリエ入り

どうも!

トム役の植田真介です。

ゴールデンウィーク、皆様はどうお過ごしでしょうか?

『花咲くチェリー』は休まず稽古をしております!


そして…

atorieiri

写真では分かりづらいかと思いますが、
今日から文学座アトリエにて稽古になりま~す!

nanimonaibiru

これは、昨日まで稽古していた、新モリヤビル。
なにもなくなってしまいました…

アトリエでの稽古ということで、より広い場所での稽古!
気持ちも新たに頑張りたいと思いますっ!!

芝居もどんどん密度の濃いものになってきています。
あと20日!

どこまで成長していけるのか楽しみです!

テーマ : 演劇・劇団 - ジャンル : 学問・文化・芸術

折り返し地点

こんにちわ。イゾベル役の名越です。

稽古場では「そこにちゃんといる事」を求める粘り強い演出家の下、
優秀なスタッフに支えられ私達役者、がんばっています!
そして徹さんの下ネタやジョークに大笑いしながら、
稽古は楽しく厳しく進んでいます。

今は少し時間をかけてひとつひとつのシーンを稽古しているので、
そこに出てない人は1、2時間遅れて来たりしています。
明日はボウマン役の石川武さんとグラース役の大原康裕さんは時差出勤です。


tomujyudi

トムとジュディ。
頭がよくて不器用で優しい私の二人の子供。
並んでるのを見ると似てますよね~。
ここんとこハードな日が続いたから、もともと痩せている二人がもっと細くなったようで母は少し心配です。
沢山食べるんだよ。

ちょうど稽古も折り返し地点。早いですねぇ~。
とにかく、いい芝居にしたいです!
ではでは、また書きまーす。

テーマ : 演劇・劇団 - ジャンル : 学問・文化・芸術

RSSリンクの表示
